top of page

【実績紹介】越谷国際フェスティバル


こんにちは!株式会社LUZグラフィックデザイナーの菅原です。


今回は弊社が手掛けた制作実績の中から、

越谷市国際交流協会さまのイベント「越谷国際フェスティバル」

ポスター・パンフレット・フライヤー制作についてご紹介します。




詳しい制作実績はこちら ▶ 2022年 2023年 2024年


このように2022年から毎年弊社で制作させていただいており、2023年からは私菅原がデザインを流用する形で担当しております。

ベースとなるデザインを制作した弊社代表は、次のように想いを語っています。



 
代表・浅水

越谷市は外国人の方も多く生活している街です。 

国際交流フェスティバルの「国を超え世代を超えて、共に未来をつくる仲間と出会う」という理念は、このフェスティバル会場に限らず越谷全体が日常的にそうでありたいという理想でもあると思います。


このポスターでは、多種多様な人々が同じフィールドで気ままに生活を送っている様を描いています。

フェスティバルの場が特別な場ではなく、日常の延長線にあるちょっとした広場であるようにと、「お祭り感」よりも「日常感」を大事にしました。


今後も同じデザインを流用していく前提で配色パターンを複数提案し、2022年のポスターはウクライナの国旗を彷彿とさせる配色に決まりました。 


 


私自身、このデザインに触れた際「日常感」や「ボーダーレス」という言葉が浮かび、まるで何気ない一瞬を切り取ったかのような、その空気感がとても印象的でした。


2023年は11月の開催で冷え込み始める季節だったため、温かみを感じられる配色案を多めにご提案しました。

一方、今年は9月開催で、地域によってはまだ夏の暑さが完全に去らない季節。

青や緑といった体感温度を下げるような配色案を中心にご提案させていただきました。

こうした季節や気温の移り変わりも、国や世代を超えて、私たちが共有できる普遍的な感覚ですね。


イベントに参加し、このデザインに触れた方々が、それらを無意識のうちに感じ取っていただけていたら、とても嬉しく思います。




越谷国際フェスティバルのデザイン制作でも、構成や配色の工夫を通じてブランドが持つ価値やメッセージを伝えることを意識しております。

弊社が手掛けるブランディングデザインについて、さらに詳しく知りたい方は、ぜひ資料をご請求ください!

具体的な取り組みをご覧いただける内容をご用意しております。




bottom of page