top of page

完全リモートの働き方



こんにちは!

ブログ担当の安良川です!

前回は我々スタッフの日常をちょっとご覧いただけたかなと思います✨

今回のお話はそんな我々が普段働いている在り方……完全リモートの働き方についてお話しして参ります。


 

我々株式会社LUZのメンバーは、普段物理的なオフィスというものに出社をしません。

完全在宅業務で、各々のオフィス環境からインターネットにアクセスして仕事を行います。


私たちが主に利用しているのはdiscordというアプリで、必要な情報や、日々の連絡のやりとりはほとんどこのアプリ内で行われます。


このアプリは非常に便利で、用途に合わせてサーバーを新設できたり、フォルダわけのようにチャンネルを複数開設したり、画像のやりとりも簡単に行えます。

なにより、複数人で通話ができるのが大きな魅力!

私たちは普段、普通のオフィスに出勤するように、通話サーバーに参加するわけです。


他にも、Notionを利用してスケジュールやタスク管理をしたり、Googleドライブでデータをやりとりしたりなど……。

現在はリモートでのお仕事に便利なサイトやアプリが非常に増えましたね。

以前からあったものも多いですが、やはりコロナ禍以降、ぐんと増えたりアップデートされていったように思います。


さて、そんな私たちの働き方ですが……正直皆さまこう思っていらっしゃると思います。


結局完全リモートって便利なの?

リモートワークってデメリットあるんじゃないの?


せっかくなのでその疑問に少しだけでもお応えで来たらと思います✨


完全リモートのメリット

まず第一に、出社の必要ないというのは大きな魅力ですよね。

働く側ももちろんですし、経営者からしてみても「交通費が不要」「スタッフを居住地関係なく募集できる」「通勤による不満が出ない」というメリットがあります。


これは私個人の女性寄りの意見となりますが……化粧をしなくていいというのは心理的にも金銭的にも時間的にもすっごく楽です。

もちろん化粧をすることで気合を入れたり、気持ちを切り替える方もいらっしゃると思うので場合に寄りけりだと思いますし、リモートワークでも必ずカメラをオンにするので化粧はするよという方もいらっしゃると思います。

LUZでは会議中も特にカメラをオンにする規定はないため各々自由なスタイルで仕事に臨むことができます。

みんながどんな服装で仕事をしているのか、安良川はまったく知りません。

(安良川も教えられません!笑)

業務以外の無駄を徹底的に省けるというのも大きなメリットと言えるでしょう。


次に、働く時間を自由に決められるのも大きなメリットです。

これによってさまざまな事情……子育てであったり、家事であったり、通院であったり……に対応することができますし、時間に指定がある業務にも柔軟に対応することができます。

自分が一番集中できる時間に業務へ取り組めるというのは、それだけで心理的にも楽しく働けますよね。


また、リモートワークのデメリットに上げられがちな「コミュニケーションが少なくなる」という点ですが……これ、私はあまり感じたことがありません。

出勤時discordの通話機能で挨拶をしますし、各々の業務に取り組みながら出勤しているメンバーとその場で話し合ったりもします。

声でのコミュニケーションはもちろん取れますし、チャットでも言葉を尽くすだけではなく絵文字やスタンプなどで丁寧に連絡を取り合っています。

リモートで顔が見えない分、きちんと気持ちや考えを伝えようという意識に自然となっているのかもしれません。


そもそも……元々普通に出社して仕事をしていたこともある安良川ですが、出社したとしても仕事で関わらない人と話す機会ってほぼないんですよね。

それを考えると存外、リモートワークと出社してでの仕事でのコミュニケーションの広がり方は、大して変わらないのかもしれません。


完全リモートのデメリット

あえて挙げるとするならば……忙しさの可視化が難しいというのがあると思います。

その人がどれだけの業務量を抱えているのか?

今どれだけの余裕があるのか?

これがわかりにくいんです。

これは完全リモートだということと、我々スタッフが個人それぞれで業務を担当しているという両方から生まれるデメリットだとも考えられます。


物理的なオフィスに出社して仕事をしていると、見た目や雰囲気、本人の顔色が見れるのでなんとなく「忙しそうだな……」「今ヒマそうだな……?」と伺うことができます。

完全リモートの環境は、それだけはできません。

そのため、今誰が多忙で誰が手持ち無沙汰なのか、わかりにくくなってしまうのです。

出社する時間がずれているとなおさら。業務時間がかぶらず、相手がどういった状況でどれだけの業務を抱えているのかわからない……なんてことになってしまうことも。


LUZではその状態にならないためにNotionを活用したり、週に1回全体会議を行ったりしてスタッフたちの状況の把握・周知に努めています。

こういった工夫でデメリットを克服することは非常に大切になってくると思います!




いかがだったでしょうか?

紹介できた内容はほんの一部になってしまいますが、それでも「実際完全リモートってどうなの?」という疑問への答えになれたかな、と思います。

リモートワークの導入や移行を検討している方に、今回の記事が参考になれば幸いです。


では、今回はこのあたりで。普段私が退勤するときと同じくらい元気な声でご挨拶いたしますね!


本日も、おつかれさまでした~!!


 

●参考サイト一覧

discord公式サイト:https://discord.com/

Notion公式サイト:https://www.notion.so/ja-jp/personal


Comments


bottom of page