こんにちは、株式会社LUZグラフィックデザイナーの菅原です。
LUZではこのサイトを作ったり、別事業の広報画像や印刷物、ときにはイラスト等、幅広く担当させていただいております!
今日はタイトルの通り、Blenderを使った3D制作を始めてみたお話を綴っていきます!
こちらは有志の方のYoutube動画を見ながら作ったお部屋です。ここに住みたい!
時間はかかりますが、想像していたより簡単で驚きました!ありがたい……
丸を組み合わせただけでもうかわいい
毛を生やすことだってできます!もふもふ!
パソコンの中に小さいキャラクターが住んでいるみたいで癒される...... こうして時間が溶けていきます。
最近は3Dを用いたグラフィックデザインやアニメ、ゲームがポピュラーになり、流行にもなっていますね。立体は作る側も見る側もわくわくします!
WEBや印刷物等、実践で3Dが使えるように勉強していきます!
なぜ3Dを始めたのか、きっかけは純粋におもしろそうだったのもありますが、きわめつけはSNSで見かけた教科書の表紙を3Dで制作されたことを発信したクリエイターさんの投稿でした。
学生の頃、教科書の表紙や挿絵を眺めるのが大好きで、どうやって作るんだろう?と想像してみたり、紙を上に重ねてなぞって描いてみたりもしていました。
図工も好きだったのでこの頃からクリエイティブに興味があったみたいです。
今でも好きで子供向けのアニメや番組、おもちゃや本などに触れているのですが、気づけば昔から3Dって身近にあったな〜と……。 立体というだけでわくわくしますし、3D技術の進歩のめざましさをとても感じられる時代でもあると思います。
そういったわくわくを届けるために素敵な大人たちがたゆまぬ努力と試行錯誤重ねてきたこと、こうして3Dをやってみたいと思ったときに気軽に触れられる環境が整っていることに、感謝と尊敬でじん......とします。最近それが多くなりました。
自分の作品も誰かの日常に潜んで、ちょっと豊かにしてもしなくてもいい、そういえばこんなのあったね、と言われるような存在になれたら、これほど幸せなことはないなと思うのでありました。
3D始めたよ!という話から、だいぶ逸れてしまいましたね......!
3Dに触れて、学べることの楽しさとありがたさ、作ることの幸せを改めて感じました。
何歳になっても新しいことは楽しいです!精進します。